人気記事

先輩鍼灸師インタビュー企画 グラン治療院 栗本夏帆さん

先輩鍼灸師インタビュー企画 グラン治療院 栗本夏帆さん
グラン治療院東京をメインに、各店舗での鍼灸をはじめとした施術担当とグラン治療院全体の広報を任されている栗本夏帆さん。大学で鍼灸を学び、卒業後すぐにグラン治療院へ入社して4年目の若手ですが、活躍のステージをどんどん広げられています。そんな栗本さんに、「グラン治療院に入社した理由」「今のお仕事についてのやりがいや喜び」「一緒に働くメンバーの雰囲気」について、詳しくお話を伺いました!
- グラン治療院に入社した理由を教えてください。
- グラン治療院に入社した理由を教えてください。

大学時代、鍼灸の本場中国での研修に参加しました。日本では鍼灸と言うと体の不調に困った方が、やっとたどり着くところ…といったイメージを持たれる方もいらっしゃいますが、中国ではごく日常に、鍼灸が利用されていることを実感しました。そして、「もっと鍼灸の力を日本に広めたい」と強く思いました。

就職先を考えたとき、真っ先に浮かんだ条件が「鍼灸を広めるために、業界のなかでの影響力が大きいところ」でした。

グラン治療院は当時もメディアでの露出が多く、「ココだ!」という思いでした。

自分自身が若いころニキビに悩んでいたこともあり、美容にも興味があったことも大きいです。実際に、お客様の「こんな肌で外に出たくない。友達にも会いたくない」という感情がとてもよくわかります。自分の実体験として、美容鍼に助けられたことをお伝えできることに魅力を感じています。

- 今のお仕事についてのやりがいや喜びは何ですか?
- 今のお仕事についてのやりがいや喜びは何ですか?

やはり、お客さまの「いきいきとした変化」に触れられることがいちばんです。

私のお客様に、初めてご来店されたきっかけが体の不調のご相談だった80代の女性がいらっしゃいます。はじめは、「顔に鍼なんてなんだか怖いわ」と仰っていたお客様が、「でも、あなたみたいになりたいわ」と初美容鍼に挑戦してくださって。

何回目かの来店のときに、「タクシーの運転手さんに、ご飯に誘われちゃったの」って嬉しそうに報告してくださいました。「お友達にも、『最近どうしたの?』って聞かれるの」、とも。

単に「効果があるな」というだけではなくて、そこから人生や気持ちが明るくなっていく瞬間に、たくさん立ち会えます。

それから、今私が並行して取り組んでいるのがグループ全体の広報としての仕事です。

入社する前から、「鍼灸を広める」仕事がしたいと思っていましたが、入社2年目から広報として、雑誌やテレビにプレスリリースを送ったり、取材対応したり。最近では「食べるお灸」を雑誌一面に大きく取り上げていただきました。

やりたいことに挑戦できる環境そのものが、喜びです。

- グラン治療院で一緒に働くメンバーはどんな雰囲気の方が多いですか?

グラン治療院の鍼灸師たちは、みんな仲良しだけど、「なれ合い」とは違います。

BBQで違うお店の鍼灸師さんたちも招待してみんなでワーッと盛り上がることも好きだけど、プライベートと仕事はしっかり分ける。

社員同士の風通しがよくて、仕事の情報はすぐに共有されるし、困っている後輩がいれば「どうした?」って声がかかります。

それぞれ「やりたいこと」を持って、助け合いながら進んでいく素敵なチームです。

最後に、みなさんへメッセージをいただきました
最後に、みなさんへメッセージをいただきました

新入社員の方が最初にぶつかる壁は、実は「言葉遣い」です。幅広い年齢のお客様に、高付加価値のサービスをご案内するわけですから、スタッフの対応もそれ相応のものが求められます。

鍼灸師に限らず、全ての新社会人が感じる壁かもしれませんね。なぜこんなお話をするかというと、

「どんな人でも、はじめからできる人はいない」
「素直に、なんでも吸収しよう!という人には、みんな協力してくれる」

ということをお伝えしたいからです。

それから、よくあるご相談で、「体の不調に対応する鍼の道と、美容鍼灸の道で迷っています」というご相談には、「両方トライしてみて」と伝えています。

両方やってみて、両方続けてもいいし、片方追及することを選んでもいい。

グラン治療院なら、鍼灸の可能性を全部追求できますよ、とお答えしています!

サロン情報
グラン治療院
グラン治療院

■所在地:

グラン治療院東京院
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4丁目4-7
長塚ビル2F

グラン治療院横浜スパイアス院
〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2丁目2-1
スパイアス6F

グラン治療院ブエノスカリン院 
〒231-0005 神奈川県横浜市中区本町4-41-1F
Dグラフォート横浜クルージングタワー

グラン治療院銀座Gクリニック
〒104-0061 東京都中央区銀座5-3-13
GINZA SS 85ビル12F